愛想

お天気が悪いと調子が悪いらしい。

本では読んでて知ってはいたけど、

昨日はすこぶる悪かった。


人と話すだけで疲れてしまう。


ピアッサーを買おうと思ったのに

店員さんと話せなくて断念。

(自分に自分で根性焼き、のつもりやったのになあ。)

自分でもショックだった。


わたしは自分で言うのもなんだが

愛想のいい方だと思う。


コンビニの店員さんに対しても

「ビニールご入用ですか?」

「◯◯円のお返しです」

丁寧に、大きな声で返答してた、はず。


恋人にも言われてしまった。

「誰に対しても丁寧すぎるくらい愛想がいいところが好きだったよ」

そりゃそうだ、わたしからそこを取ったらなにが残るって言うんだ。


早く戻らないかなあ。気だけが焦ってしまう。



みやぞんがテレビで言ってた

「自分の機嫌は自分でとる」



早くできるようになりたいなあ。

できて初めて本当の大人への第一歩なのかもしれん。