嬉し悔し笑い涙

今日はお笑い漬けの1日でした


中学生くらいから見てるから

もうはや10年‥?

初期当初から欠かさず見てる

M-1グランプリ


今年は見応えすごくあった気がします


わたしの予想(望みも込めて)は

和牛、マラドーナ、敗者復活

だったんだけど全然外れてましたね


例年に比べて笑い続けてた気がするし

最終決戦はどれもケラケラ笑ってた




志らくさんがそういや辛口だって叩かれてましたね


わたしの悪いところやと思うんですけど、

人の意見をうんうん、て聞いて全て飲み込んでしまうんです

だから志らくさん

(※そもそも落語家の方を全然存じ上げないので、それもあると思います)

が仰ってることが難しいな〜、でも噛み砕いて理解しようって思いながら見てました


わたしなら

面白い!お腹抱えて笑ったから99点!

てしてしまうだろうなと


実際審査員の中には上沼恵美子さんとかも

昔ながらの漫才が好きなのかなあって思うような点数のつけ方とかしてるし


そういう素直な感情だけじゃだめなんかなあ、

これは斜に構えた感じ?

それともこの方の素直な感情?

少し鈍感なのかな‥‥労いのお言葉も‥‥

そんなことをぐるぐる考えつつ楽しんでました



そういう意味でも見応えたっぷりだったなあ



最後に、誰に言うわけでもないけど


マラドーナ、イチオシだったので悲しかったけど武智さんの清々しい顔が素敵でした!お疲れ様でした!


霜降り明星、同い年とは思えない貫禄‥おめでとうございます!




はあ、たくさん笑った‥


やっぱりM-1がなきゃ

クリスマスもお正月も越せないですね