遥々横浜から(ハッピーな記録)

昨日てんやわんやで

今日はのんびりだったので

2日分をまとめてお送りします



昨日

大学の同期が徳島に来てくれました

nonちゃんが来ることを

首を長くしてコンディションを整えて楽しみに楽しみに待っていました


ですが朝起きると

様子がおかしい‥‥

鼻水‥喉いた‥‥

そう、風 邪 !

こんな時に、です


気分が落ち込むことはなかったけど

体力がまた低下、

気分は上々☝️☝️



朝7時にお迎え、

いつも通りの朝ごはんを食べ、

ヒロミのおばちゃんを迎えに行き

いざ祖谷へ



‥なめてました

徳島と言えど、寒い、寒すぎる

でも水はエメラルドグリーンに輝いていて、とても綺麗でした

かずら橋には外国のお客さんもいたりして

自然を堪能しました



お次は人形の町、

かかしの里へ

人口24人、人形200体の町


一つ一つ新聞紙、布、針金で丁寧に作られた人形が

街のいたるところに飾られてあって

小さな町を活気づけていました


f:id:hnmkiii:20181217000930j:plain


これは縁側で一家団欒の様子


表情も体格も違っていて

本当に生きているかのようでした



夜は家族でお好みやき

お好み焼きが好き、というよりかは

この時間がわたしは大好きです

テーブルを囲んで

みんなでわいわいしながらご飯を食べる時間

こういう時間が愛おしい時間なんだろうな、なんて思います


豪華な料理もたいそうな景色もないけれど

徳島のあったかいところがうんと詰まってた1日でした



床についてからは

少しだけお話を


悩みながらも自分の人生、を歩んでいきたい


nonちゃんと話すといつも深いところまで考えさせられ、

もっと芯のある人間になりたいなって思わされます

わたしにとって本当に自分に向き合える大事な時間を作ってくれます

かけがえのない時間だな、、





そして今日は鳴門まで行く予定、

だったんだけれども、

まさかの12時までぐっすりでした


14時に駅まで送って解散




友人が帰ってからは祖母と少しお話


にこにこしてて、気立ても良くて

いい友人だったね、

がい(意地悪い)子じゃなくてこっちも安心したわ、と祖母


祖母にも言ったけど

わたしの周りにそんな友人はいません

そもそもそんな子やったら仲良くなってないよ、って



口にして改めて

素敵な人たちに囲まれて

ぬくぬく生きてきたんやなと思いました




横浜からはるばる徳島なんて

本当に遠かっただろうし、

社会人で月曜もお仕事なのに

時間割いて来てくれることが

どれだけありがたいことか、、


会いたい、と思ってた人が

会いに行く、って言ってくれることが

どれだけ幸せなことか


自分の現状を嘘偽りなく伝えられることが

どれだけ安心できることか、、



本当にありがとうという気持ちを

伝えても伝えきれないです





どんな形でこの気持ちを伝えればいいだろう、

いつも以上に恩返しの形を考えるのが楽しい、

そんな夜です