林先生のお話

今日の初耳学、ぐさっとくるものがありました
それはもう、グサグサと

高学歴ニート×林先生の対談だったのですが、
「好きなことではなくて、
できることをやるという考え方もある」
ということを述べておりました


わたしもこういう状況になってから
好きなことじゃないと仕事にしたくない!できない!
と思っていました。
(ちなみにこれはジョブズ型と言うらしいです)

先生はこの考え方も否定はしていませんでしたが、
好きなことは偶然、
できることは必然だと考えてらっしゃるみたいです

つまりできることは他者も認めてくれる、評価が得られることであり、
好きなことは自分軸で測れる、また巡り合わせのものであると


確かにできることをやるから
人が認めてくれて喜んでもらえるのであり
自分の好きなことに繋がるのかもしれない

そう言う考え方もあるんだなあと思います

案外成り行きで名人になった人も多いって言うし

忘れないように
とある方のブログをお借りして終わりにします

https://www.google.co.jp/amp/s/yotubaiotona.net/2016/06/10/「自分がラクにできることを探せばいい」%E3%80%82林修/%3famp=1


考え方に迷ったら参考にしよう