堂々巡り

今は人一倍考える時間がある


今後何をするか、

仲良いあの子は元気か、

家族との時間をどうしようか、等々


何においても中途半端

考えがまとまったと思えば

次の日には崩れていく



今までわたしはどうやって道を選択してきたんやろう、と思うけど


圧倒的に人から勧められたこと、

褒められるため、認められるため、、


他人の評価で自分を作り上げてきたんやと思うと

自分は空洞で無なような気がする


同じことを前日記に書いたような気もするけど



あの子になんて声をかければいいか分からない、

わたしがかけた言葉は間違ってたんやろか、

嫌われてないやろうか、

そんなことばっかり毎日毎日気になる



自分にできることってなんやろか、

認められる、褒められることって、、?

同じ質問が何度も反芻する

毎日答えは出ないまま




今日は母が1日寝込んでたのを見て


こんな日にはわたしがいた方がいいだろうし、

自分が力になりたい、

恩返しをしたいから

病気が治ってもしばらくは徳島で暮らそう、

その時が来たら出て行こう


なんて強く思ったけど

きっと明日にはすっかり忘れてしまってる



悲しいかな、

25歳になっても歳をとるだけで

本当に経験を積んでるのだろうか

毎日無に帰する、

そんな気がして仕方ない





元気だったと思う日も

どうにもこうにも悲観的になってしまう